輸入・廃番文房具の発掘メモ

古い文房具を集めています。見つけた文房具や資料を紹介しています。

ゼブラのテープカッター「テッカー パル」

また骨董市ですが、あまり骨董でないテープカッターを見つけました。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
お名前は「テッカー パル」です。
70年代的な形がいい感じです。
 
イメージ 3
ゼブラ社製です。
こんなものも扱っていたんですね。
といっても作ってるのはどこか別の会社だと思いますが。。。
 
 
(ところで、ゼブラついでに過去記事の加筆修正をしました。
 ゼブラの単語カードと暗証器ですが、どうもこのゼブラとは
 全く関係ないようなので、http://blogs.yahoo.co.jp/tai_michi/1435933.html
http://blogs.yahoo.co.jp/tai_michi/6446484.htmlを直しました。)
 

このテッカー、デザイン自慢だけではなく、アイデア商品でもあったようです。
白いケースの内側に、一回り小さいケースがセットされています。
 
イメージ 4
イメージ 5
テープはその中に入れます。
イデア商品なのは、白い部分を押し付けながらテープを張ることがでる、
という部分です。
 
イメージ 6
現代のテープのりと同じような使い方ですね。
私もテープをまっすぐ張るのが下手なのでちょっとやってみたら
結構いい感じで使えます。

テープのりって高いので、このアイデア使えるんじゃないですかね?
と思いましたが、のりは両面くっつきますが、テープは片面なので別物ですね。
 
 
テープカッターついでに、お仲間もご紹介。
 
イメージ 7
セキスイのテープカッター。
これも現行品かもしれません。
デザインが目に留まったので購入しました。
 
イメージ 8
これはどこか東欧のものだったと思います。
購入したのは、関西の輸入デッドストック文具を扱っている雑貨店だったと思います。
 
イメージ 9
これも同じようなお店(もしかしたら同じお店だったかも)で購入した
たぶんハンガリーのテープカッター。
 

テープカッターはもっと大きなタイプでも素敵なものを見つけることがありますが、
なんせ重いので買う勇気と体力がなかなか出ません。
ただあまり増えても収納上芳しくないかとおもうので、
テープカッターは軽くて小さいプラスチックタイプだけにしておこうと
思ってます。