輸入・廃番文房具の発掘メモ

古い文房具を集めています。見つけた文房具や資料を紹介しています。

TBSラジオ「日曜天国」ありがとうございました!

先日6月12日にTBSラジオ「日曜天国」に2回目の出演をさせていただきました!
お聴きくださったみなさま、ありがとうございます。

2回目とは言え、考えて見れば公の場で話すのは
昨年のタモリ倶楽部以来1年ぶり位で
とても緊張しました。

なんとか、30分乗り切り、反省点はあるものの、
みなさまからの反応も暖かく、
まぁ良しとしましょうか。

「ラジオだとものがよくわからない」というご意見もありましたので
ご紹介したもののブログ記事や写真を
ささっとご紹介したいと思います。

最初に入手した三田土ゴムの消しゴム

昨年入手した三田土ゴム

イメージ 2



イメージ 1

三田土ゴムが入っていた組合せ文具。
三越のものでおよそ100年前のものです。

イメージ 3
写真ゆがんでいてすみません。。。

シカゴ削り、Planetary




1907年の学校用品カタログ
2番目がPlanetaryです。
イメージ 4


ボールペンの自動販売

イメージ 5

中に入っているのはボールペンではありません。

シャーペンの芯の自動販売

イメージ 6

名刺


花名刺の見本が掲載されている星名刺見本帳

イメージ 7

イメージ 8


以上でしょうか。

名刺の見本帳は7/9(土)の王子・紙文で展示予定です!


あと早速PODCASTが配信されましたよ!
ありがたいことです。


聴き逃した方は聞いてみてくださいね。
よろしくお願い致します。

次のイベントは洋紙発祥の地で開催の
「王子・紙文」 7/9(土) http://kamibun.jugem.jp/
に展示で出展します。

その次が骨董ジャンボリーです。


どうぞこれからもよろしくお願い致します。