輸入・廃番文房具の発掘メモ

古い文房具を集めています。見つけた文房具や資料を紹介しています。

タモリ倶楽部「絶滅文房具ショー」に登場した文房具記事まとめ

6/26 深夜のタモリ倶楽部「絶滅文房具ショー」に
古文房具達と一緒に出演させていただきました。


タモリ倶楽部はほぼ全国で放映されていますが、
結構放映日がずれています。

せっかくなので、登場した文房具について記載したブログ記事をまとめておきます。


鰹節型の鉛筆削りのブログ記事


バリカン削り 特許詳細

イメージ 1


くるくる尻尾のホッチキスのブログ記事


箱型ワイヤー式ホッチキスのブログ記事



豪華ケースに入った消しゴムのブログ記事


インク吸取り器「ブロッター」ブログ記事。
もう一つ大きいサイズのがあったが、見つけられずに
持って行けなかった。
この記事を書いたときも、大きなサイズのものが見つけられていない(笑)



泉軸のブログ記事


泉軸の特許明細。
イメージ 2



ボールペンくじのブログ記事
このくじの紙をはがすの、実はずっとやってみたかった!


ちなみに、以前ラジオに出演した際に
顔出しNGと言ったので
今回テレビ出演して大丈夫?どうしたの?という
ご心配してくださった方もいらっしゃいます。


特に理由はなく、「出てみようかなー、出たらどうなるのかなー」という感じで
でました。

結果

月曜日、部内のとてもいい人がこっそり
「てれびとかでていますか?」と声をかけてくれたので
「気のせいだと思いますよ」
と言ったら

「・・・気のせい。。。ああ、気のせいですか。わかりました」

と。

ほんといい人ですね。

以上です。

ゴールデンでなければテレビ出ても大丈夫そうですね(笑)