輸入・廃番文房具の発掘メモ

古い文房具を集めています。見つけた文房具や資料を紹介しています。

販促消しゴム 「快速機 ミネビタール号」

以前三共製薬のミネビタールの販促用消しゴムをオークションで入手しました。
これです。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日は、ビックサイトの骨董市で、ミネビタールの別バージョンの販促用消しゴムを
発見しました。
正確には自分では見つけられなかったのですが、
知人が懇意にしている骨董屋さんとお話していたら
この消しゴムのことを教えてくれました。
 
「快速機 ミネビタール号」です。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
一見飛行機らしい消しゴムというだけですが、
とても凝ったつくりになっています。
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
消しゴムです。
2箇所切れ込みがあります。
 
イメージ 4
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
台紙です。

この台紙の赤い部分が切り取ることが出来、
消しゴムに差し込むと翼になります。
 
完成品は・・・
もったいないので、作れません。。

台紙はかなり厚手でしっかりしています。
またこの消しゴムが刺さっているところは、
ひとつひとつ手作業で差し込み部分を切り離し、
消しゴムを差し込んでいったのでしょう。
作りもセッティングも贅沢な工数の販促消しゴムです。
 
自分の勝手な希望としては飛行機本体(消しゴム)にも
「ミネビタール」と印刷して欲しかった。
 
 
とはいえ、古い販促消しゴムは、当然文具店では置いていないので
入手が難しいのすが、
時々こういうものが出てくると、うれしいですね。
 
ミネビタールの他の販促消しゴムもそのうち出会えそうな気がします。