輸入・廃番文房具の発掘メモ

古い文房具を集めています。見つけた文房具や資料を紹介しています。

快速ルル号とミネビタール

骨董市で、久しぶりに消しゴムを買いました。
 
 
イメージ 5
三共製薬のノベルティ「快速ルル号です」
ノベルティ消しゴムはあまり買わないのですが、
これは買わないと。
 
台紙を切り取って消しゴムにはめると
飛行機になります。
 
イメージ 6
イメージ 7
 
こういうこと。
で、なんでこれは買わなければなのかというと、
これの先代を持ってまして。
 
イメージ 8
 
 
ミネビタール号です。
後継機があったなんて、うれしいではないですか!
初めて知りました。
 
イメージ 1
ぶーん♪
 
そしてさらに今日わかったことが。。
ルルは現行の薬ですが、
実はミネビタールがどんなものかわからず、
ずっと気なっていました。
 
そしたら今日、そちらも見つけましたよ。
 
イメージ 2
 
ミネビタールのビンです。
「これください」と骨董屋さんに言ったら、かなり怪訝な顔をされました(笑)
 
イメージ 4
ミネビタールはノベルティが多くて、
この飛行機消しゴムjのほかに、
普通の消しゴムやクレヨン画帳、鉛筆などがあります。
(鉛筆は持ってません)
 
やっとどんな薬かわかり、
すっきりしました。
とはいっても、瓶だけなので、本品は不明です。
瓶の説明を読むと「ミネラル配合ビタミン剤」だそうです。
 
ネーミングのまんまですね。
こういうのも名は体を表すというのでしょうか。
 
 
イメージ 3
 
 
ミネビタール号の後継機(消しゴムですが)と同じ日に出てきたのも
何かのご縁ですね。