輸入・廃番文房具の発掘メモ

古い文房具を集めています。見つけた文房具や資料を紹介しています。

野球消しゴム アンダースローを入手しました。

2012年1月最初の記事に
野球をモチーフとした消しゴムを掲載しました。


先日同じような消しゴムを入手。

イメージ 1


一見同じですが、この消しゴムおなじ「ホームラン」でも
背番号が違うんです。

15番は前から持っていましたが、
3番は初顔です。

野球・3番・ホームラン、、、
といえば、長嶋さん?と思うのですが
この絵は左バッターですよね。
長嶋さんは右打ちだったかと。

「勝手に長嶋さん使っただろう!」と言われないために
敢えて左バッターにしたのでしょうか。

そうだとしたら、その攻防もなかなか面白いですが。

あと、もう一つ新顔が。

イメージ 2



細かいですね、SEEDさん。
こんなバージョンも作っちゃうなんて。


ちなみに「アンダースロー」で背番号「17」というと、阪急ブレーブスの山田投手というかたが
有名みたいです。

ご活躍の時期は1970年代半ば。

3番が長嶋さんから来ているとすると
長嶋さんの引退が1974なので、
これは1970年代前半の消しゴムかもしれませんね。


前に入手したバージョンにはスライダーとかカーブもあったので
全体の種類はかなりの数かもしれません。

「バント」とか「盗塁」とかそんな渋い消しゴムもあったら面白いですね。
地道に集めていると、いつか消しゴム野球ができるくらい
集まるのかな。


あと、今回一緒にこんな消しゴムも。

イメージ 3


これもホームランとありますが、時代はもう少し古いと思います。
あと、作りがいい加減です。
だって

イメージ 4

上から見ると同じ消しゴムなのに、
こんなに厚みが違うんですよ。

テキトーに切ったでしょ、と言いたくなります。
まぁこういう所も面白いんですけどね。

イメージ 5


この古い方の消しゴムも
アンダースローとかスライダーとかあるのでしょうか。

見つけたら欲しくなるものが、また増えました。