輸入・廃番文房具の発掘メモ

古い文房具を集めています。見つけた文房具や資料を紹介しています。

日ノ出向鳥印野球ゴム「私は誰でせう?」

とても楽しい消しゴムを入手しました。
 
さるコレクターの方が譲ってくださいました。
いや、もう感涙ですよ。
何かお礼をしたいのですが、その方のコレクションがすごすぎて、
何もお力になれず、カテゴリーも違うし。。。。
 
5つセットで譲っていただいたのですが、
まずこれ。
 
イメージ 1
 
 
 
日ノ出向鳥印の消しゴムです。
これはかなり古そうですが、
一緒にあった消しゴムと同時期だとすると、1950年台前後でしょうか。
・・・もっと古い気がするのですが、
もしかしたらたまたま一緒にあっただけかもしれないですね。
 
でもこれはこれで、商品番号と「ゴム」以外全部漢字で
貫録を感じます。
 
 
本題は一緒にあった4つの消しゴム。
 
「野球ゴム」と記載があり、野球選手のイラストと何やら文字が書いてあります。
よく見ると、身長、体重、出身校、背番号、ポジション等の情報とともに
「私はだれでせう?」と書いてあります。
 
当時は誰でも知ってる南海ホークスの人気選手だったのでしょう。
しかしながら、うーん、わかりません。
 
ちなみに南海ホークスは1947年~88年まで。
結構長いですね。
一緒にあった消しゴムからすると比較的初期のころだと思うのですが・・・・
 
 
その1:背番号6、投手、65Kg 、27才、享栄商業出身
 
イメージ 2
 
その2:背番号23、一塁手、浅野中学、守備軽快、打順5番、26歳
 
イメージ 3
 
 
その3:背番号2、捕手、横浜●門出身、27歳、1.67m、強肩俊足天下に知らる。。。そうです。
 
イメージ 4
 
その4:投手、背番号19、大●高校出身、28歳、1.74m、66Kg
 
イメージ 5
 
 
選手がわかれば、消しゴムの時代もわかるというもの。
教えてくださーい。
 
 
と、ブログに記載したものの、ご存知の方がいないようで、
このまま迷宮入りかと思いました。
 
そしたら!
調べて下さった方がいら謝いましたー!
ありがとうございます。
 
何かの拍子にコメントが消えてしまうと
わからなくなってしまいますので
本文に追記させていただきます。
 
その1→中原 宏
その2→飯田徳治
その3→筒井敬三
その4→田中達夫
 
さっそくインターネットで検索すると、
1950年ころに活躍された方々ですね。
 
ということは、この消しゴムも1950年ころのもの!ですね。
 
ひとつわかると
なんとなくその前か後かはわかったりするので、
一つの足掛かりです。
 
 
いや、わかってよかった!!