輸入・廃番文房具の発掘メモ

古い文房具を集めています。見つけた文房具や資料を紹介しています。

日本と欧米のアンティーク事務用品展を開催します。

先日、ブングテンの出展のお知らせをしたばかりですが
もう一つイベントがあります。

今年の2月~3月で、文具店 モリイチ京橋店2Fの八重洲文具室で
「大正・昭和のアンティーク文具展」を開催し、
大変ご好評いただきましたが、
再度八重洲文具室で展示をします。

「日本と欧米のアンティーク事務用品展」

◆ 期間 ◆
9/24(木)~10/10(土)
平日 9-18、土曜11-17
(最終日~16時、日祝休み)
 ※土曜日もやります!!

◆ 会場 ◆
モリイチ京橋店2F  八重洲文具室

◆ 住所 ◆
104-0031
東京都中央区京橋1丁目3-2




イメージ 1


事務用品!
地味ですね。

最初この内容でご了承いただけるかがとても心配だったのですが、
無事にOKを頂きました。

事務用品・・・大丈夫かな。

だって事務用品は一般的に地味ですから。
私はとてもかっこいいと思うんですけどね!

展示内容は、ホッチキスが中心に
パンチや鉛筆削りなどオフィスにあったと思われるものを
並べます。

のりや消しゴムなど細かいものも並べる予定です。

あと、資料も少し展示したいんです。
「資料に見る事務用品」みたいな感じで。

もうあと10日しかないのに、展示物はまだ一部検討中です。
今の時点で展示予定のものを
少しご紹介。

イメージ 2




ホッチキス。
いまだにどんな針を使うのか
わかっていません。

イメージ 3


割ピン用パンチ。

こんなパンチがあることを、
今年6月に教えていただいて
それから何とか入手しました!

イメージ 4


なんとなく、手のひら位のサイズを想像していたのですが、
意外と大きくて驚きました。
ちゃんと動くんですよ。



と、まだまだありますが、この後会期中も含めて
少しづつ紹介していこうと思います。

それから、前回は平日のみ、一日だけナイト営業を行いましたが、
今、土曜日も営業しています!11時から17時と時間は少し短いのですが、
十分ですよね。

平日の都合がつかない方は
是非土曜にゆっくりご覧になってくださいね。