輸入・廃番文房具の発掘メモ

古い文房具を集めています。見つけた文房具や資料を紹介しています。

イギリス REXEL Bambi その他小さいホッチキス

ホッチキスついでということで、
小さい針のホッチキスについて。


1年半ほど前、
おしゃれカッコ良いヴィンテージモノをよく見つけていらっしゃるKazさんのブログに
「Bambi という小さいホッチキスの針」が掲載されました。

↓勝手リンク。Kazさんごめんなさい(笑)

小さい針のホッチキス?え、それ知らなかった!

というわけで、探しました。苦節(?)1年半。

イメージ 1


この赤いのがそうです。
横幅はスリムな感じですが、
意外とあまり小さくなく、普通のホッチキスでした。
ちなみに針は上にある黒っぽいのが10号針です。

具体的に形態・サイズがわかって、手に入ると気が済むというか納得するというか。
ああよかったという感じです。

イメージ 5


ちなみに、ホッチキスの針と本体の大きさの関連性は
適当なものだと最近思っております。


先ほどのバンビですが、ほぼ同じ大きさでアメリカのスウィングラインは10号針の
ホッチキスを出しています。

イメージ 2

イメージ 6


右がスウィングライン、左がバンビです。

それからヨーロッパで割と流通していた(と思われる)、
110号針というとても小さな針を使うホッチキスがありまして

イメージ 7



イメージ 3



イメージ 4

確かに小さいのですが、
(右下の黒っぽいのが10号針です。)


日本では同じくらいのサイズで10号針のものがあります。

イメージ 8

イメージ 9

針が小さくても、本体のサイズがある程度ないと
力の入れ具合というか、とめづらいなどの理由があるのではないかと
思っております。

または、「針が小さくてすごいだろう!」競争が
欧米であったのかもしれません。
日本のホッチキスは10号より小さい針は、
見たことがない気がします。

なんだかんだ言っても、いまだに持っているホッチキスの中で一番小さい針は
ペンの形を模した携帯用ホッチキス。

ブログに掲載済み、だと思ったのですが、見つからないですね。

イメージ 10

これです。

並べるとこうなります。

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13


やっぱり平均より小さいものは、それだけで可愛らしかったり
レア感が増したりします。

ですから、小さい針競争は実用面ではいかがなものかと思いますが、
いろんなものが出て来て楽しいです。

もっとやってください、欧米ホッチキスメーカー様。