輸入・廃番文房具の発掘メモ

古い文房具を集めています。見つけた文房具や資料を紹介しています。

カガシクレヨン

資料って面白いですね。
 
昨日、一穴パンチの時代が知りたくて
ライオンさんの社史を調べていたのですが、
一穴パンチについてはわからず。。。
 
でも目の端に引っかかる文字が。
 
「KAGASHI」
 
つい先日入手したものをみて「”カカシ”じゃなくて”カガシ”なの?」とつぶやいた記憶がありました。
 
イメージ 1
 
これはライオンさんで昔使用していた商標の一つです。
説明には「主にクレヨンに使用」とありました。
 
そうそう、私が入手したのもクレヨンでした。
 
イメージ 2
カガシマークがデザイン入ってますけど似てますよね。
「昭和28年再登録」とクレヨンに公定価格マークが入っているのも時代的にあってます。
 
イメージ 3
 
そして、中にもっとらしいマークがありました。
 
イメージ 4
 
 
これこれ!あってますね、これ。
 
イメージ 5
 
中身はこんな感じ。
ライオンさんのクレヨンの特徴なんでしょうか。
チョークっぽい乾いた感じです。
 
イメージ 6
 
 
イビダヒロシさんが4年生の時に使用していたものです。
カガシクレヨン製造所、、、というところで作ってライオンさんに収めていたのでしょうね。
 
何処の取扱商品であっても
カガシクレヨンはカガシクレヨンなのですが、
あのライオン事務器さんが扱っていたクレヨンなんだーという事がわかると
ちょっと違ったものを感じるんです。
 
この推測があっているか、
いつかライオンさんに聞いてみたいと思います。