輸入・廃番文房具の発掘メモ

古い文房具を集めています。見つけた文房具や資料を紹介しています。

陸の王者パステル、その他クレヨン

4月頃、昭和文具・ラボ(昭和日常博物館)を見に行きまして
その時に見かけたものが欲しくて
陸の王者パステルなども是非わが家にお迎えしたいものです。」と書いておりました。

そうしたら、やってきましたよ、わが家に。

イメージ 1

願ってみるものですね!
中のクレヨンは傷んでおりますが、
ふたの裏のイラストをみて
陸の王者とは陸上競技だけでなく、野球とかも含んでるんだ。広いなぁ」なんてことがわかったりして

イメージ 2
イメージ 3


そして最近いくつか素敵なクレヨンを入手していたので
この機会に載せておこうかと。

イメージ 4

資生堂クレヨン。
資生堂のクレヨンは「イーゼルパス」が一般的なのですが、
ストレートに「資生堂」の商品名でも出していたようです。
椿がモチーフで、いかにも資生堂らしいですね。

確か、これの絵の具バージョンがうちにあったような気がします。

そして、中身は傷んでいますが、

イメージ 5

資生堂ということがわかる程度には残っています。
また、箱にしっかり資生堂のマーク。
偽物ではない事が明確なのもうれしいところです。

続いて「トクオークレイオン」

イメージ 6

会社名がすごいですね。
「帝国一文具製作所」ですよ。

エラそう過ぎて却ってインチキくさくなってしまうのが
この頃の製品名や社名のダメでかわいいところです。

「トクオー」って何?
もしかして「トクヨー」のこと?
と思ったのですが、
中を見て解決。
イメージ 7


このクレヨンの正式商品名が
「優良国産品徳王クレイヨン」だそうで。
社名もですが、長いですね。

それに時間割の横には「徳用クレイヨンをお使いください!」
とありますし。
どちらのなのでしょう(笑)

時間割も気になります。
「図画時間表」とありますが、
図画の時間だけ書いてね、その時に忘れないでこれを使ってね
という事でしょうか?

勢いはあるけど詰めが甘い感じが
楽しいです。

そしてクレヨンではなく、クレヨンホルダー。

イメージ 8


なかなか高級感か漂います。

イメージ 9


イメージ 10


装甲クレヨンという装甲車のマークのクレヨンのホルダーです。

この「装甲クレヨン」
絶対少し前に入手して、うちにあるはずなのですがどこを探しても見つからないので
残念ながらホルダーだけ。

未使用できれいな状態です。

イメージ 11

すこし軽めの装甲車のイラストがついています。

イメージ 12

ぎざぎざの切れ込みがあり、これに沿って短くなったクレヨンを押し上げていくのだろう
ということがわかるのですが、
中に入っている部品をどうセットしたらいいかがわからず。

イメージ 13


こんなパーツが入っているのですが。。。

もしかしたら、これ未使用ではなく、パーツが足りない不良品だったのではないかと
若干疑っております。

イメージ 14


使わないので、いいといえばいいのですが
使える状態にあることや
使い方がわかることが
結構重要だったりします。

ご縁があればいつか使用状態がわかるものを
みる機会もあることでしょう。