輸入・廃番文房具の発掘メモ

古い文房具を集めています。見つけた文房具や資料を紹介しています。

パイロット フレッシュマンセール記念ノートと東京婦人便箋

実はずっとガラケーを使っていたのですが、
そろそろ電池パックもガタが来たし、、ということで先月スマホにしました。

まだ文字入力はかなりもたついていますが、
だんだん慣れてきて、多少余裕が出てきたところです。
そこで気づいたこと。

iPhone6のカメラ、きれいに撮れますね。

ということで、ブログの写真をiPhoneで撮ってみました。

試運転みたいな感じです。
なので、内容も軽くささっと。

イメージ 1

パイロットの「フレッシュマン セール記念」のノートです。

通常はもっとアンティークなものを好むのですが
よく見ると。。。

イメージ 2

イメージ 3

この「輝かしい近未来」風なイラストが気に入りまして。
フレッシュマンセール記念ですからね。
「君たちの未来は輝いているんだー!」
というのがよく表れてると思います。

昭和40年のものなので、まさしく高度成長期。
イメージ 4

個人的にはもう少し前の時代のものが好きですが、
丸鼻の新幹線など、愛されてますよね、この時代に登場したモノ達って。


そして、もう一つは戦前かな、女性用の小型の便箋です。

イメージ 5



最初梅酒のノベルティかと思った(笑)
アールデコなんですけど、英文字がちょっと失敗している気がします。
でもいい味出してます。

イメージ 6


裏にはこんな印字が。
この数字は何か意味があるのでしょうか。
時代的に昭和45年ではないと思うので、1945年とか?

でも戦後のものにしては、質は別に悪くないし。
王子製紙さんだからでしょうか。

考えては見るものの、結局わからないのです。

あともう一つ。

イメージ 7

東京婦人便箋。
こちらのデザインの方がきれいです。
淡いピンクもいい感じです。

中はどちらも縦罫だけの便箋です。
B6位の小さいサイズで、女性らしいというか
奥ゆかしい感じがします。

さて、なぜこの時代も雰囲気も違うノートと便箋を一緒にしたのか。

同じ時期に入手したので。(笑)

もっとも
最近、便箋・ノート類もあまり力を入れないで、集めておこうかと
思い始めたのもありますね。

紙ものは儚いので、手ごろな価格でよいものが見つかったら
押さえておかないとなかなか手に入れられないなと
思うわけです。

あ、iPhoneの写真

うーん、まだまだですね。
勉強しなければ。