輸入・廃番文房具の発掘メモ

古い文房具を集めています。見つけた文房具や資料を紹介しています。

万年カレンダー付き鉛筆削り

鉛筆削りは、「おまけ」がついてる率の高い文房具だと思います。

主役である「鉛筆をけずる機能」が単純で、小さいので
差別化を図るためにはいろいろな形状にしたり、
別の機能を付けたり。

以前もコンパスや虫メガネ付きの鉛筆削りがありましたが、
新たに「万年カレンダー」付きの鉛筆削りを入手しました。

イメージ 1


ロケットにまたがって乗るという発想が
好きですね、あとこの雑な男の子。(笑)

カレンダーは今年の10月に合わせてみました。
曜日、あってます。
当然ですけど、なんかうれしい。

実用新案の番号が記載されていますが、
メーカー名が見当たりません。

イメージ 2

これがマークのはずですが、「Y.Y」だけでは調べようがないですね。

中は普通の鉛筆削り。
かなり錆びてしまっています。

イメージ 3


あ、ちなみにiPhone で撮りました。
でもPCで加工しているので、まだまだiPhoneだけではブログ書けないですね。

でもこれくらいがささっとiPhoneからUPできたら、
ブログネタ積滞がもう少し解消しやすくなるかも。