輸入・廃番文房具の発掘メモ

古い文房具を集めています。見つけた文房具や資料を紹介しています。

文具祭り 昭和25年

東急ハンズさんで、2月15日から4月1日に「文具祭り」を開催しているそうだ。
新学期、新年度に向けて1年で一番文房具が盛り上がる時期だからだろう。

昨年、昭和25年の文具祭りの写真を手に入れた。
昔の文具祭りの様子は、文具関係の資料で、写真が掲載されていることがあるが
大体がぼんやりした画質なので、当時の様子を思い浮かべるのに
多少なりとも想像力を要する。
それが今回、小さいながらかなりクリアな画像の写真を入手することができた。

東急ハンズさんの文具祭りにちなんで、戦後の文具祭りの写真を紹介しよう。


イメージ 1

「ドラゴクレヨン」「大日本文具」はぺんてるさんの宣伝カー。
トラックの形や道路が舗装されていないところも時代感を感じる。

イメージ 2

イーゼルパス」は「資生堂絵具工業」
資生堂が昔文房具を作っていた頃のものだ。

イメージ 3


イメージ 4


子供と一緒に記念写真を撮っている様子が、
なんだか微笑ましい。

セーラー万年筆さんの社名はまだ「坂田製作所」。

イメージ 5

スライダー万年筆。
これは現在もペン先などを扱っている「東京スライダ」という会社さんとは違うのかな。

イメージ 6

ライオン事務器のライオンペン。

この写真の横に「KKSの宣伝カー」と書かれていた。

イメージ 7

ヨット鉛筆。

イメージ 8


エンゼルインキの宣伝カーの前で、関係者と思われる方々の
記念写真。

文具祭りの写真は以上。

場所は京都。
KSSというのは「国際工芸宣伝社」の略称と思われる。

今回、アルバムを一冊買ったのだが、
他のページにこんな写真が。

イメージ 9


ここに「KKS」「国際工芸宣伝社」と記載されている。

このアルバムの主は写真が好きだったようだ。
それで恐らくこの「国際工芸宣伝社」という広告代理店に就職したのだろう。


イメージ 10

アルバムの1ページ目。
カメラを手にして喜んでいる様子がにじみ出ている。


イメージ 11


文房具関係者でなく、国際工芸宣伝社が作った宣伝カーだったというだけなので
文具関係の写真はこれのみだが、
この写真を残してくれたことに感謝。