輸入・廃番文房具の発掘メモ

古い文房具を集めています。見つけた文房具や資料を紹介しています。

ライオン 1穴パンチとメーカー不明2穴パンチ

ライオンの古い1穴パンチを入手しました。
 
 
イメージ 1
 
外装は傷んでいますが、がたつきもなくしっかりしています。
 
イメージ 2
イメージ 3
 
 
穴もしっかりあきます。
 
ただし、下に溜められるようになっていないので、
そのまま落ちます。
元はふたがついていたのかもしれません。
 
イメージ 4
 
 
ライオンの一穴パンチと言えば、
私が骨董市で最初に買った中古品 → http://blogs.yahoo.co.jp/tai_michi/1658847.html
(それまではどうも中古品に抵抗があって、骨董市でも未使用品ばかり買っていた。)
 
それが昭和27年ころの物なので、
見た目が明らかに古いこのパンチは戦前の物と思われます。
 
が、具体的な時代がわかりません。
調べたんですが、手掛かりがなく。
 
結構早い時代から、
ライオンさんのパンチって、もっとスマートな形しているんですよね。
「パンチです」って感じの。
 
なぞです。このパンチ。
 
 
もう一つ、メーカー不明ですが、素敵なパンチがありました。
 
イメージ 5
 
戦前の物と思われます。
 
この甲殻類を思わせるようなパーツとラインが嬉しいです。
色はライオン事務器カラーですが、
全く何も書いていないので、
名のないメーカーでしょう。
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
 
こちらはちゃんと裏蓋がついています。
金具でひっかけてあるので、
そこを動かすとパカッと空きます。
単純ですが、うまくできています。
 
パンチもだんだん増えてきてしまいました。