輸入・廃番文房具の発掘メモ

古い文房具を集めています。見つけた文房具や資料を紹介しています。

消しゴム買いすぎ!ロイファー&ロットリング

あーあ、どうするんでしょうね、これ。
 
イメージ 1
 

ロイファーの古い消しゴムを発見してしまいました。
 
 
 
 
 
 
 

おまけに別のお店では、ロットリングまで。
イメージ 2
 
ロイファーは板橋区志村の松和堂。
消しゴムだけではなく、他にもいろいろ買ってきました。
ロイファーを見て、「箱ごと買ったら安くしてもらえますか?」と聞いたら
快く「いいですよ」とそろばんをはじいて計算を始めてました。
その後ばらばらと私が商品を追加するので、何度か計算をしなおして、
わざわざ鉛筆型消しゴムを出してきておまけにつけてくれました。
 
 
そろばんをはじくうち、だんだんニコニコ顔になっていったのが印象的でした。
そりゃそうですよね、今更売れるとは思っていなかったものが売れたわけですから。笑
 
ロイファーの箱。
イメージ 7
蓋部分は後ろに巻き込んであったので、
折り目はついていますが、きれいです。
下の箱は、中身と違います。
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
箱に入っていたもの以外に、もう一種類あったので、そちらも買ってきました。(左上)
530は紙カバーをはずすと写真右上になります。
どれも状態が良いので、まだ使えそうです。
 
イメージ 9

ロットリングは、巣鴨の長野文具店。
この箱がドイツっぽくて◎です。
 
イメージ 10
 
 
消しゴムは結構痛んでいて、
変色もしていたので、
格安で譲っていただきました。
拭くともう少しきれいになりそうなのですが、
強くこするとロットリングのロゴがはげるのであまりいじれません。
 
たまたま先日同じタイプのロットリングを見つけていたので、
一緒に載せときます。
小さい白いほうは五反田駅前の神岡明章堂です。
 
 
 
横から見るとこんな感じ。↓
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
そのほかに松和堂さんで買った消しゴムは、ステッドラーの鉛筆タイプ。
イメージ 12イメージ 13
 
 
 
 
そして、マルチイレーサーというのでしょうか。
イメージ 14イメージ 3イメージ 4
 
 
 
 
マルチイレーサーのほうは松和堂のお母さんが自ら持ってきておまけに付けてくれたものです。
持っているので、自分で選ばなかったのですが、
よく見たら、カナダ製です。(一般的に出回っているのはMade in USA)
持っているのにはついていないロゴもついているので、おまけしてくれて良かった♪

あと、長野文具店でも消しゴムをもう1つ。
ヒノデワシのタイプライター用消しゴム。
イメージ 5イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これは箱がいい感じだったのですが、
タイプライター用を箱ごと買うのはちょっときつい。。。
 
とにかく消しゴム買いすぎですね。
というか、古い文房具全般ですが。

明日は骨董市には行かず、自宅謹慎して消しゴムでも眺めていることにしました。