輸入・廃番文房具の発掘メモ

古い文房具を集めています。見つけた文房具や資料を紹介しています。

トンボ、シード、ステッドラー プラスチックケースに入った消しゴム

イメージ 1
 
以前トンボ鉛筆のプラスチックケースに入った消しゴムをご紹介しました。
今日はその色違いのような物をまず見つけました。
イメージ 2
 
でもこれはシードでした。
 
イメージ 4
消しゴムの印字はシードのほうがかっこいいです。
 
イメージ 5
とすると一緒にあった君は誰?
イメージ 6
ステッドラーでした。
これはうれしいな。前に雑誌で見たことがあって
お目にかかりたいと思っていた消しゴムです。
 
 
 
 
ここまでが新馬場と青物横丁の間に有るみのや文具事務用品さん(多分)

場所が変わって大森の国文堂さん。
イメージ 7
あれ、今度はほんとにトンボの色違いだ。
 
イメージ 8
消しゴム本体への印字を見ると
多分作られていた時期が若干異なるようですね。
 
イメージ 9

で、真っ白いバージョンもありました。
ケースの色があらわしているものは・・
 
イメージ 10
 
半分が砂消しかどうかでした。
なるほど!
 
イメージ 3
ちなみにトンボ鉛筆の消しゴムはシードが作っていたようです。(現在もなのかは未確認です。)
 
この「MADE BY SR CO.」の
「S.R」はおそらく「シードラバー」の略でしょう。
 
 
だから消しゴムがそっくりでも当然ですよね。
 
ステッドラーのもそっくりですが、ステッドラーの消しゴムをシードが作っていたわけではないと思います。
おそらく、一時期こういうケース入りがはやったのでしょう。

このシリーズ、これで大体そろったのかな。
何で今日に限ってこんなに出てきたのか、
不思議です。