輸入・廃番文房具の発掘メモ

古い文房具を集めています。見つけた文房具や資料を紹介しています。

ぺんてる そめーるマーカー 8色+エプロン、型紙付きセット

文房具達も文房具展に出たいのでしょうか。
いろんなものが出てきます。
といってもこれが文房具といえるかは疑問がありますが、
まぁぺんてるだからいいじゃないか!
文房具屋さんで売ってたんだし。
 
イメージ 1
 
 
 
ぺんてる そめーるマーカー(布を染めるものみたいです)の8色セット、エプロン・型紙付きです。

これはかなり大きい箱で、20センチ×33センチあります。
A4ヨコをも少し横長にした感じです。
 
この箱の絵ががいいじゃないですか!
 
イメージ 2

中にはマーカーの他に白地に水色ラインの入ったエプロン。
(真ん中の白っぽいのがそうです。)

レトロな感じでかわいいエプロンだと思います。
開封していないので、半分想像ですが。
 
 
 
 
あとエプロンの下に植物や鳥などの型紙が入っています。
 
型紙やエプロンもうまく展示する方法を考えないと。
 
ちなみに発見したのは大森の富屋文房具店だったような。。
(本日猛暑と、行く先々で次々と何か出てきたので、すでに記憶が・・・)
 
お店のおばあさんは、思い切りがいいというか、てきとーというか、
これを見つけたとき値段を聞いたら「200円」と言われました。

えーっ!200円なんてそれは買うしかないでしょう。
 
あと、ダーレのバケツ型芯削り器もあったのだけど
付いている値段が「300円」。
・・・安くても800円、普通1000円しますよ。
 
それから画鋲を取るピンセルもあって、
値段を聞いてみたら
「150円。」
「・・450円て書いてありますよ。」
「あらそう?じゃ400円。」
ピンセルはちょっと聞いてみただけです。失礼しました。
 
そしてそめーるセットは、帯に「1000円」と印刷されていることに
帰ってきてから気づきました。

もう少し高く買ってあげればよかった。ごめんなさい。