輸入・廃番文房具の発掘メモ

古い文房具を集めています。見つけた文房具や資料を紹介しています。

みちくさ市初出店無事終了。ありがとうございました。

7/23(土)雑司ヶ谷みちくさ市に参加出店いたしました。
みちくさ市自体に参加するのは初めてだったので、
若干緊張して迎えた当日。

スタートは14:00。それに向けて13:30頃から商品を並べ始めるのですが、
並べ終わらないうちから「見ていいですか?」と
お客様第1号がご来店。
 
聞くと、「愛しの文房具」をご覧になって、中村文具店さんhttp://nakamura-bungu.com/にも足を運ばれたという
文房具好きの方でした。
いろいろお話しながら準備をし、あれやこれやと
お買い上げいただきました。

その間に他のお客様もいらっしゃって、
最初の1時間はあっという間。
ばたばたのスタートで、
計画通り並べ終わった時には15時を過ぎていました。
 
文房具は、65センチ×45センチの机の引き出しという小さなスペースに
並べられるだけ並べましたが、大した量は出せません。
(自宅の机の引き出しを抜き取って持っていきました!笑)
 
でも、少ないなりに文房具の放つ独特の引力で
お客様の目を引き付けていたようで、
終了時刻までお客様が途切れることはあまりありませんでした。
 
イメージ 1
 
お客様の中には、ツイッターで知って足を運んでくれた方から
みちくさ市に来て、ふらっと立ち寄ってくださった方など、
男性も女性も若い方も年配の方もいろいろな方が足を止めてくださいました。
 
文房具を見て「わぁ~」と楽しくなる気持ち、
多少なりともそういう機会を提供できたかなと思っています。
 
 
 
イメージ 2
 
 
本はこんな感じで並べました。
 
チェコの本など元が高額な本は、
あまり手ごろな値段で提供できず、
全体的に本の売り上げはいま一つでしたが、
それでも何冊か気に入っていただけた本があり、
うれしく思いました。
 
たくさん残ったので、それに数冊追加すれば、
またみちくさ市に出られますね!
 
イメージ 3
<自作のポストカードも少し並べさせていただきました>
 

というわけで、楽しく、充実した初出店となりました。
 
 
今回ご来店いただいた皆様、本当にありがとうございました。
今後も何かの機会に、「わぁ~」と思っていただける文房具をお見せしたいです。
 
また、今回の私の出店を応援してくださった方々、
あなたがたのおかげで、臆さず余裕を持って楽しむことができました。
今度は一緒に何かしたいですね。
 
 
********************************************************************
 
そして最後にもう一つお礼を。
今回過去3回連続して実施した「ブングテン」をお休みしましたが、
いつも会場として使っていた旧高田小学校では
「ブングテンはやっていないの?」という問い合わせが多かったと聞きました。
 
ブングテンを訪ねてきてくださった方
どうもありがとうございます。
そのことを聞いてとてもうれしく思いました。
ブングテンに初回から参加させていただいている一メンバーとして
お礼を申し上げます。
 
ブングテンの次回日程は未定ですが、
また開催したいと思っています。

 
その時はよろしくお願いいたします。