輸入・廃番文房具の発掘メモ

古い文房具を集めています。見つけた文房具や資料を紹介しています。

雑司ヶ谷 みちくさ市に参加します①本

次は雑司ヶ谷みちくさ市に参加します。
 
日時       7/23(土)14:00-18:00
私の出店場所 キク薬局ガレージ
私の出店屋号  けしごむやたいみち
         消しゴム屋と屋台と鯛とたいみちをくっつけたらこうなった!
 
 
みちくさ市とは基本は古本市ですが、
本を20冊用意すれば、他の雑貨などを販売してもいいんす。
 
昨年9月以降、みちくさ市の第二会場となっていた旧高田小学校で
「ブングテン」というイベントに参加させていただいておりました。
今回そのブングテンがお休みなので、一人ブング店をしてみようと
参加申し込みをした次第です。
 
まずは、みちくさ市に参加するための本を20冊。
どうせなら好きな本を並べたいと、自宅にあるものや
古本屋さんを回ってかき集めました。

主に外国の絵本たちです。
 
イメージ 1
 

絵や雰囲気が好きなので、
英語、フランス語、ドイツ語、チェコなど言語はいろいろ。
読めないので、内容は聞かないでください(笑)
 
日本語のものもあります。
元祖YMCA的なイラストが面白いABCの本などです。
 
イメージ 2
 
 
 
仕掛け絵本も用意しました。
 
イメージ 3
 

これは、写真ではわかりづらいのですが、
飛び出す絵本。

オリジナルはかなり高額のもののようですが、
復刻版を古本屋さんで入手しました。
絵がきれいです。
 
こんなのも。
 
イメージ 4
 
見た目は本です。
でも広げる・・・というより組み立てると
とても立体的なおうちになります。
 
イメージ 5
イメージ 8

凝ったつくりで、状態もいいのですが、
我が家にあっても広げる機会や場所がなく、
お好きな方に買っていただけるとうれしいなと。

こんな本もあります。
 
イメージ 6
 
 
これは古いものではありません。
個人的に気に入って買ったものですが、
来ていただいた方に
見せたいなと思い、持っていきます。
(一応値段も付けときますよ!)

右はおばあさんのバッグが中身とともに立体的に作られています。
手前の汽車は、フロントのストッパーを外すと
開くことができます。
 
イメージ 7

本はみちくさ市に参加するためのものなので
入手価格+諸経費くらいの値付けをする予定です。
数は多くありませんが、絵本好きな方
是非お立ち寄りください。
 

肝心の文房具ですが、・・・別途更新します!