輸入・廃番文房具の発掘メモ

古い文房具を集めています。見つけた文房具や資料を紹介しています。

豊島区雑司が谷の「文具展」に参加します&リラの芯削器

9月19日(日)東京都豊島区雑司が谷で行われる「みちくさ市」に
第二会場が出来て、
そこで文具展をやることになりました。
私の文具集めをいつも指南してくださっている赤青鉛筆さんから
お声掛けいただきまして、
せっかくなので参加してみようかと。
 
詳細は、とっても詳しく赤青鉛筆さんがブログにアップしていますので、
そちらをご参照ください。

今は何を並べようか考え中ですが、古い消しゴムや芯削り、
私の好きな古い箱たちなど持って行こうと思います。
 
感覚的に集めているので説明は殆ど出来ませんが、
よろしければお立ち寄りください。

で、当日並べておこうと思うものを先日新たに見つけました。
 
リラリラリラ!
イメージ 1
 
リラの古い芯削器です。
 
もともと1つ持っていましたが、こういう小さいものは
1つだけ並べても、存在感が薄いので、
ずらっと並べたいなー、リラの芯削器出てこないかなー
と思っていたら、出てきちゃいましたよ♪
 
 
この芯削器は時々まとまって出てくるのですが、
なぜかビニール袋に入れられて、ガラスケースの奥にあるんです。(過去2、3回発見)
 
なぜだろうと思っていたら、なぞが解けました。(多分)
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
この芯削器が入っていたケース。
これがとても壊れやすいタイプです。
 
きっとこれが割れてしまって、丁度良い箱もなくて
ビニール袋に入れられてそのまま売れ残ってしまうんですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
イメージ 4
 
ネジは先端が後ろに突き出していて、
現代ならば危ないとクレームになりそうな状態です。
 
 
中には刃がさびているのもありますが、割ときれいな状態のものも多くありました。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5

見つけたのは、綱島のつなしま堂さんです。
(わかりやすい名前だ。笑)
他にも事務用の消しゴムなど発見しました。
 
陽気なお母さんが、この芯削器をずらりと並べて、
いくつ有るか数えている姿がちょっとかわいかったです。
消しゴムも買ったので、それなりの金額になり、
「悪いわね、悪いわね」と
恐縮しつつもうれしそうでした。
「また古いものあったらとっておくわね~」
また行く機会が有るかはわかりませんが、
そういってもらえるとうれしいですね。
 
ということで、並べるものを1つ確保です。