輸入・廃番文房具の発掘メモ

古い文房具を集めています。見つけた文房具や資料を紹介しています。

海外のスティックのり+製図用画鋲

たまには古くないものも載せてみようかと思いまして。
 
イメージ 1
 
のり。

海外のスティックのりです。
入手先は大体雑貨屋さんで、
それもどれをどこで買ったか
殆ど覚えていません。
 
 
 
 
スティックのりは、華やかなプリントに惹かれて買ってくるのですが、
メーカーや生産国等がよくわからないというか、
商品名なのか、メーカーなのか、どこの国のメーカーなのか
不明なことが多いです。
 
ということで、「こんなのあります、見てください」位の感じで
ざざっと写真を並べていきます。
 
イメージ 2
Bantex デンマークのメーカーです。製造国は不明。
下北沢の雑貨屋で発見。
 
イメージ 11
 
Bic いわずと知れたフランスのメーカーですが、
韓国製です。
買ったところは忘れましたが、
割と入手しやすい商品だと思います。
丸善とかにもありそうな感じです。
 
イメージ 12
LYRA 
Germanyとありますが、製造国を示しているのかは不明です。
 
イメージ 13
 
RHEITA これもGermanyとありますが、メーカーの所在地なのか
製造国かはわかりません。
博多の雑貨屋で買いました。

のりを集め始めてしまったきっかけとなったのりです。
 
イメージ 14
 
ELMER’S これはのり本体の記載は見つかりませんが、
アメリカの会社のようですね。
ホームページには色々なのりが載っていて
華やかで楽しくなります♪
 
イメージ 15
 
ESSELTE 
スウェーデンのメーカーです。
 
 
イメージ 16
ロゴに「DATS」と有るのが、メーカー名なのか、ただのマークなのか。

韓国製ですが、Finlandの住所らしきものがあり、
おそらくFinlandのメーカーなのでしょう。
プリントされている言葉が殆ど解読できません。。
 
イメージ 17

RADEX オーストリアののりでしょうか。
「RADEX」で調べると
「KORES」というメーカーらしきところが出てくるので、それがメーカー名でしょうか。
 
(写真では見えにくいのですが)「カメレオン」と書かれているので、塗った後に色が変わるのだと思われます。
 
イメージ 3
LOCCOINA
イタリアの有名なのりメーカーです。
 
大きな缶のタイプが販売されていることもあります。
 
イメージ 4
 
これもLOCCOINAです。
「almond fragrance」とありますが、
私にはその香りは感じられません。。
 
イメージ 5
 
FILA イタリアです。製造もイタリアとなっています。
本日プランタンのスコスで見つけました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6イメージ 7
最後ののりは、ドイツのビン入りののりです。
一見アンティークな感じですが、おそらく現在でも使われているのではないでしょうか。
六本木のリビングモチーフにありました。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「くっつける」つながりで古いものを1つ。
「製図用画鋲」と言うのを見つけました。

イメージ 8
 
缶が目に付いて手に取りましたが、
中を見たらちょっと不思議な画鋲が・・・
イメージ 9
 
まず頭が大きいです。
(一緒に並べているのが普通の画鋲)
 
イメージ 10
そして、取っ手のような輪が付いています。
 
どうやって使ったんでしょうか。
 
 

紙を押さえる為かなんかで、通常の画鋲より、刺してはずす頻度が高いので
こんな環をつけたのでしょうか。
 
あまり重くないものだったら、この環にS字フックか何かを引っ掛けて
物を掛けるのに使えそうな気がします。

新丸子駅前の文房具屋さんでひとつだけありました。