輸入・廃番文房具の発掘メモ

古い文房具を集めています。見つけた文房具や資料を紹介しています。

紙巻鉛筆(?)&消しゴム

紙巻の鉛筆やら消しゴムを見ると、
「ペリペリッ」と糸を引っ張って剥きたくなります。
 
そして今日もその衝動を感じて鉛筆一本買って来ました。
(チャコールなので正しくは、鉛筆ではありませんが・・・)
イメージ 1イメージ 2
 
ゼネラルなので、アメリカですかね。
 
 
 
 
 
 
紙巻のチャコールは、もう一本ベロルのものを持っています。
 
イメージ 3
 
あと、日本のダーマトグラフ
ダーマトグラフ」で調べたら「三菱鉛筆登録商標」とありましたが、
コーリンのにも「ダーマトグラフ」とあります。
 
この古い三菱のは譲っていただきました♪

コーリンは最近買ったのですが、箱に入って下の方にあったので、
退色などもまったくなくピカピカしてました。
比較的新しい物なのでしょう。
 
イメージ 4
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ちなみに、このコーリンダーマトグラフを買ったお店のご主人は、
古い文房具が好きな人間がいるということが、まったく理解できないようで、
終始首を傾げていました。

普通あまり理解していただけなくても「へぇ~」位で流してくれるのですが、
「意味がわからん!」レベルの反応でした。
 
「古い文房具探している人、来ませんか?万年筆とか・・・」
「いや、来たことないねー!」
・・・きっと他の人も何かを察して近寄らないんだ。。。

話がそれました。
 
次に紙巻の消しゴムです。
 
イメージ 6イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ベロルは何も書いていませんが、
触った感触と色が消しゴムなので、
消しゴムでしょう。どこでみつけたのか・・・仙台だったような・・・。
 
写真一番上のは譲っていただきました。
エバーハードファーバーのピンクパールは、
くすんだ赤と、軸の文字が気に入っています。
これもどこで購入したかは、記憶の彼方に行ってしまいました。
 
海外の紙巻物は、鼻が長いというか
のんびりした表情をしているところが好きです。
 
 
あと紙巻き消しゴムをもう一品。
 
イメージ 8イメージ 9
小さいほうは、確か吉祥寺の36(サブロ)で買いました。

メーカー等は不明ですが、
お茶目な感じが気に入って、
しばらく使ってみましたが、イマイチ消えてくれないので、
保存用に転じました。
(でも1回「糸を引いてペリペリ」をやったので、満足です。笑)
 
 
 

そしたら先日幡ヶ谷の文房具屋さんで、
紙巻消しゴムのお父さんのようなものを見つけたので
つい買ってきました。
 
 
 
 
 
 
 
使い勝手云々は置いといて、
持っているとちょっと楽しい文房具です。