輸入・廃番文房具の発掘メモ

古い文房具を集めています。見つけた文房具や資料を紹介しています。

ファーバーカステル ヴィンテージ芯ホルダー

先日以前古い芯ホルダーを購入した画材屋さんへ、
買い忘れているものはないかと行って見ました。
 
まだ古い芯ホルダーが残っていたので、
カステル3本、ステッドラー2本を買い取ってきました。
カステルは、芯がうまく出なかったので、
お掃除がてらあちこちはずしてみると、
まったく同じだと思っていたものに微妙な違いが。。。
イメージ 1イメージ 4イメージ 5
(←こういうビニールケースに入っていました。)
 
 
イメージ 6
 
一方はノック部分が芯削りになってました。(写真下)

良かった!全部買い取ってきて。
同じものが4本かと思ったら2×2本になりました。
 
 

ちなみにノック部分が芯削りになっているほうは、
ノック部分のつくりが長い分、
芯を入れる入り口が奥のほうに有るため、芯が詰まってしまうと、
取り出すのに一苦労です。

ちょっとした発見がうれしかったので、
この機会に我が家の古いカステルの芯ホルダー&芯を載せときます。
 
イメージ 7イメージ 8
 
この芯ホルダー、壊れているのではなくこういう形です。

変ですねー。
頭でっかちですねー!
 
カステルはボールペンとかも時々こういう頭でっかちのデザインを
作っている気がしますが、
これはちょっと考えすぎなのではないでしょうか。
でも、これを店頭で見つけたときはうれしかったなー。
 
あと、変な子ついでに以前にもUPした平芯ホルダー。
イメージ 9
正確な用途がわからないので
実用性とか不明ですが、
カステルって時々考えすぎな気がするんですよね。
実際に今残っていないし。
 
 
 
あとは芯。
イメージ 10
 
 
 
 

これは、四谷三丁目の鈴木末吉商店さんで、
棚の端に引っかかってました。
 
このタイプ、前にも見つけたことが有る気がするけど、
そのときも状態がかなり悪くて、買うのをやめたと思います。
壊れやすいパッケージなんでしょうね。
 
イメージ 11イメージ 2
 
 
 
 
 
 
それから2本入り。何かで「持ち歩き用」と読んだ気がします。
確かに2本くらい予備を持っていれば通常足りますものね。
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
厚みの有る入れ物の芯。12本入りです。
あまり古くない感じです。

この芯二つは、確か福岡の画材屋さんで
4年位前に購入。
 
以上、今日はちょと前の発掘モノでした。