輸入・廃番文房具の発掘メモ

古い文房具を集めています。見つけた文房具や資料を紹介しています。

ステッドラーの芯

先週行った阿佐ヶ谷の渡辺文具店の続き。
 
ステッドラーの古い芯ホルダー用の芯もありました。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
普通の芯とカラー芯。
カラー芯は、ふたのところが割れていたけど、
1つだけだったので、買って来ました。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2段で入っていて、全部違う色なので、12色あります。
 
この渡辺文具店は、
古いけれど整理整頓されていて、
あまり物が詰まっていないお店です。
製図用品は割りと高いところに有る棚にあり、
背伸びをして見つけました。
 
お支払いのとき、お店のお母さんが
「700円だけどいいですか?」「芯の太さとか大丈夫ですか?」と
心配そうに(怪訝そうにとも言える)聞いてくれました。
 
何でこんなの買うんだろうと頭の中でクエスチョンが飛びまくっていたのでしょう。
 
 
芯ついでに、
先日平芯ホルダーを見つけたので、
忘れないうちに分度器.COM様で平芯ホルダー用の
芯を購入させていただきました。(トンボの平芯は売り切れてますのでカステルを)
 
届いて意外だったのは、芯ホルダー用の芯の大きさではなく、
シャーペンの芯の大きさのケースに入っていたこと。
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
しまった!これはもしかしたら、どこかのお店で見逃していたかも知れない。
芯ホルダーサイズと思い込んでいたので、このサイズの芯はノーチェックでした。
ちなみに分度器さんのサイトでも、芯ホルダー芯のところで見つからないので
おかしいと思っていました。やっと納得。
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この平芯はなんだか不思議なシロモノです。
ケースにも入っていない状態で、この芯だけ見たら
なんだかわからず戸惑うと思います。
 
でも、その不思議感がとってもうれしい一品です♪