輸入・廃番文房具の発掘メモ

古い文房具を集めています。見つけた文房具や資料を紹介しています。

小さい文房具達

神保町の裏道に有る古くて小さい文房具屋さんで
小さいRadarの消しゴムを見つけました。
 
3cm×1.2cm×0.4cmのちびっ子です。
そういえば、昔売っているのをみたことがあるような・・
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
小さいついでに、阿佐ヶ谷の文房具店でも小さい絵の具を
買いました。
 
駄菓子屋さんのおもちゃみたいに、台紙に貼り付けて100円で
売られていました。
クレヨン版もありましたが、
この絵の具の形というのが、今の時代らしく、気に入りました。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
描けるかな?
・・・描いてみました。
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちゃんと描けます。
水によく溶け、発色もいい感じ。
ただ、黒と白がないので、色を作るのに限界があります。
あと、筆先を少し切ったほうが、細かいところを描きやすいかな。
 
長時間新幹線などに乗るとき、時間つぶしに持っていくと丁度よさそう♪
 
最後に、吉祥寺の36(サブロ)で以前買ったミニミニ色えんぴつ。
すごーク細い鉛筆に、すごーく小さい鉛筆削りもついており、
よく出来ています。
 
たまにはこういう文房具もほのぼのしていいものです。
 
イメージ 4