輸入・廃番文房具の発掘メモ

古い文房具を集めています。見つけた文房具や資料を紹介しています。

芯ホルダー カステルTK9500、MONOテック

みどり市の文房具店で。
ガラスケースの奥に、銀色に鈍く輝く怪しい箱。
何者?
イメージ 1
 
イメージ 2
 
 
のぞいてみると、ノック部分が並んでいます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
カステルの芯ホルダーでした。
 
昔、こういう黄色いケースに入って売っていたのは
知っていたのですが、
もとはつながって、6本づつ箱に入っていたんですね!

この状態で出てきたのは、なんかうれしいなぁ。
もったいないからこれはこのまま切り離さないでおこう!
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
品番TK9500です。

箱に入っていたので、芯ホルダーもビニールもとてもきれいな状態です。
 
 
 
 

でも中で錆びているようで、芯が出てきません。
ふちに緑青のようなものが付着しているので、
芯が入っている部分の管の大掃除が必要ですね。
 
イメージ 5

 
ノック部分が芯削りになっています。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
同時代と思われるTK9400と比べると
短くて、クリップが付いています。
(右が9400)
9500は携帯用なんでしょうね。

この時代のカステルの緑色やロゴが
一番好きだなぁ。

いいものを見つけました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7

同じみどり市の近くの文房具屋さん。
今度はMONOテックがありました。

国産の芯ホルダーはあまり持っていないのですが、
変わった形態なので、あれば欲しいなと思っていました。
 
 
真ん中のダイヤルは芯の硬度を表示する為のようです。
シルバーと黒の違いがわかりませんが、
値段も若干異なります。
 
 
イメージ 8
 
 
そして、勢いで桐生の文房具屋さんにあったMONOの
H-400MAという品番の芯ホルダーも買っちゃいました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
こちらはごくシンプルな形です。
 

その他コクヨの軸部分が透明なプラスチックになっているものも
別のお店で見かけたのですが、
どうもKOKUYOロゴがあまり好きではなく、
それを見つけた頃には、かなりの大散財となっていたので
見送りました。
 

でも、まだまだいろいろなものが、残っているものですね!
発掘意欲が沸いてきます。笑