輸入・廃番文房具の発掘メモ

古い文房具を集めています。見つけた文房具や資料を紹介しています。

まるいち 國画クレヨン、文鳥クレヨン

先日の骨董市で、クレヨンも買いました。
 
イメージ 1
 
 
まるいちの「國画クレオン」。
クレヨンも種類が多くて、聞いたことのないものに出会うことがよくあります。
これも初めて見かけました。

いつの時代のものかはわかりませんが、
帰って来てちょっとした発見が有りました。
 
イメージ 2

先日、ある文具コレクターさんにお借りした昭和4年の資料をスキャンしておいたのですが、
何の気なしに見ていたら「まるいちクオヨン」の広告が載っているではないですか!
クレヨンのデザインは違うので、恐らく広告より時代は新しいものと思われます。

でも、現物があって、それに繋がる資料が有ると
何故か現物だけより存在感が増す気がします。
 
先日のホチキス程の年月ではなくても、
何十年も前の広告と商品が同じ所に集まったことの不思議を感じます。
 
 

もう少し前ですが、骨董市で見つけたクレヨンがもう一つあります。
 
イメージ 3
 
文鳥クレヨン」。
ある文具雑誌で、これを持っている方がいて、
それ以来探していたのをやっと見つけました。

探していれば見つかるものですね。
 
ちなみにこれも古い広告の写しがありますが、
(同じ文具コレクターさんからお借りしたものです)
時代はかなり違うようです。
暁文具製作所とありますので、戦後数年の間のもののようです。
 
イメージ 4

こうなるとこの広告のものが欲しくなります。

更に、ネットで検索をしていたら、「スズメクレヨン」なるものを
発見してしまいました。
・・・・大変。
クレヨン探しは終わらないようです。