輸入・廃番文房具の発掘メモ

古い文房具を集めています。見つけた文房具や資料を紹介しています。

使い道のない文房具


ブングテンの報告をしなければ...
と思っているうちに月日がどんどん経ってしまい、
今更な感じなので、
ブングテンのご報告は割愛させていただきます。(^^ゞ
 
先日、久しぶりに文房具店巡りをしてきました。
やっぱり楽しいですね!
そこで見つけた「使い途がない文房具」たちをご紹介。
 

まず、カーボン紙。
複写をするときに、紙と紙の間に挟んで上から書くと2枚目にも写る、というあれです・
 
イメージ 1
イメージ 2
 

箱の鮮やかな黄色が目について、値段を聞いたら
「古くて使えないから売れない」「でも欲しい」の押し問答の末、
結局いただいちゃいました。
 
イメージ 4
 
中のカーボンはまだ使えそうです。
カーボンを探している方!いらっしゃいましたら
ご連絡下さい。お譲りします~。
 
次に一見普通のメモ帳のようなこの紙。
 
イメージ 5

パンチカード用の補修用紙です。
パンチカードと言っても、お若い方はわからないですよね。
私も用途はいまいち自信がないのですが、
昔はコンピュータがまだそんなに賢くなかったので、
紙のカードに穴をあけて、それを読み取ってプログラムを
動かしていたんです。
恐らくそれの穴の補修用でしょう。
イメージ 6
 
 
パンチカード自体がなくなってしまったので、
この用紙も今後出番はないと思います。
でも、この小さくずらりと並んだ穴。。。。何かに役立てたいです。
 
 
次に「すべり粉」
そろばんがよく滑るように使用するものと思われます。
小さい袋が何ともかわいらしい。
 
イメージ 7

最後に謄写版の道具。
(あ、これのみ骨董市です)
箱のデザインが素敵だったので連れて帰ってきました。
イメージ 8
 
 
本体にも素敵なマークが貼ってあります。
 
イメージ 9
イメージ 10

中には説明書も。
 
イメージ 11
イメージ 3

謄写版はどういうものが一揃いなのかわかりません。
「謄写鑢」とありますが、「鑢」は「やすり」です。
この「鑢」にも用途に合わせて種類があるようですが、
どういう使い方をするのでしょうか。
 
謄写版について書いてあるサイトを見たのですが、
いまいちピンとこないです^_^;
 
とにかくとても重い板です。
こんなもの買ってきちゃって、どうするんでしょうね。笑
 

部屋の文房具は快調に増殖中です。