輸入・廃番文房具の発掘メモ

古い文房具を集めています。見つけた文房具や資料を紹介しています。

大正時代 三ツ星絵具の缶

以前から、所有しているものの広告・紙資料や
その逆で紙資料に掲載されているモノの現物というのは
自分にとって欲しい目盛がプラスアルファUPします。

今回入手した絵具缶ものその一つ。


以前ライオン事務器さんで、大正時代の広告を見せていただく機会がありました。
大正14年の資料です。

イメージ 1

イメージ 2


大正時代らしい、アールデコ調のおしゃれなイラストが描かれています。
現物を見たいなと思っていたところ、ありました。

イメージ 3

これですよね。
イメージ 4

見づらいですが、「MITSUBOSHI PAINTING」とあります。
中も一緒です。

イメージ 5

モノと紙が揃うと、本当にこの時代に存在したんだなという実感がわきます。
モノだけだと、それなりのメーカーが作っていたものなのか
量産されていたのかなどがいまいちわからなかったり
そもそも情報が足りないことが多いです。

紙だけだと、広告しているくらいなので現物が存在したのは
間違いないのでしょうが、どうも現実感がない気がしてしまうのです。

大正14年、1925年、約90年前からやってきたんだなぁと実感して
1人にやりとしています。