輸入・廃番文房具の発掘メモ

古い文房具を集めています。見つけた文房具や資料を紹介しています。

アメリカンペンシルのピカピカケース消しゴム

アメリカンペンシルというアメリカの老舗鉛筆メーカーがありまして、
そこのアンティーク消しゴムを入手しました。


イメージ 1


イメージ 2


ピカピカの金属ケースに、植物をあしらったエンボス。
今までこういった豪華な感じのケースのものは
イギリス製のものしか知らなかったのですが、
これはアメリカ製です。

とはいえ、金属の質感はあまり重厚な感じがなく、
真中に穴が開いていますが、恐らくこれはなにか実用的な目的の為と思われます。

そういうちょっとした違いが、イギリスではなく、「アメリカン」」だなぁと思ったりします。

イメージ 3


カバーはサイドに継ぎ目がありますが、開いたりはしないので、
元はこの形のまま消しゴムを出し入れしていたのでしょう。

今は消しゴムの硬化が進んでいるので、怖くて押したり引っ張ったりできません。


イメージ 4


不思議なのは、砂消し側にサイドとTOPに黒いぽちっとしたでっぱりがあるところ。
元からついていたのか、持ち主が暇つぶしに何かさしこんだのか。

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7


なんなんでしょうね。

ちなみに時代は、はっきりとはわかりませんが、消しゴムの劣化の感触からすると
70~80年前、もしくはそれ以上前のものと思われます。

この消しゴム、ゴージャスなだけでなく、
ぽっちとか真中の穴とか
謎もあるという興味深い消しゴムです。