輸入・廃番文房具の発掘メモ

古い文房具を集めています。見つけた文房具や資料を紹介しています。

HMSO 女王陛下の文具局の画鋲

イギリスのオークションで時々「SO」という文字と、間に王冠マークの入っているロゴの文房具が見つかる。

これは「Her Majesty's Stationery Office」の略で、イギリスの用度局・政府刊行物発行所のことだ。

「Her Majesty's」は「女王陛下」のとか「女王陛下が認める」といった意味のようだ。

印刷物ではなく、ものについては日本でいう宮内庁御用達みたいなものかと思っている。

 

このSOマークの付いた消しゴムを少し集めたが、それ以外の文房具があまり見つからないので、ずっと増えていなかった。

それが先日画鋲を見つけたので、購入。

久しぶりに「SO」マークシリーズの文房具が増えた。

 

箱に入っており、箱のデザインは同じだが、中身は違っていた。

一つは何も刻印されていない、形も普通の画鋲で、もう一つは画鋲の頭の金属を一部切り出して指すようになっているタイプだ。

ヨーロッパはこの形が多い。

 



 

そして片方には画鋲の頭にちゃんと「SO」と「王冠」マークが入っていた。

 

少々雑だが、これはこれで可愛らしい。

何となく大きな口を開けて叫んでいる顔のようにも見える。

 

ちなみにこの画鋲はさほど古くないと思われるが、

私が持っているSOマークの消しゴムはかなり古めである。

 

左下の緑色が一番新しく、中列上のグレーの消しゴムはおそらく70年位経っているだろう。

王冠の形もバリエーションがるようで、

丸いタイプの方が古そうだ。

 

 

 

 

これまで「Her Majesty's Stationery Office」だったが、

これも「His Majesty's Stationery Office」に変わるのであろう。

 

今日、英国大使館の前を通った。

門前に大量の花束が置かれていた。