輸入・廃番文房具の発掘メモ

古い文房具を集めています。見つけた文房具や資料を紹介しています。

女王陛下の文房具局(HMSO)~鉛筆~

先月、イギリスの女王陛下の文房具局(HMSO)の記事をUPしました。
 
その時は、消しゴムしか見つけていなかったのですが、
やっぱり他の物もあるようです。
 
鉛筆を見つけました。
 
イメージ 1
 
 
よく見ると、刻印の位置やデザインが微妙に違うので、
メーカーや時代が多少違うのかと思います。
 
イメージ 2
 
4番目の鉛筆は、イギリス国旗マークがかわいいですね。
 
イメージ 3
 
通常の鉛筆とコッピー鉛筆(濡らすとインクになる)もあり、
芯の太さがまちまちです。
 
ほかにどんなものがあるのでしょう。
芋づる式にいろいろ出てくると嬉しいのですが。
 
 
 
ちなみに消しゴムも増えました。
 
イメージ 4
 
どうやら鉛筆は「48-○○」、
消しゴムは「39-○○」というコードがついているようですね。
 
ちょっとしたことでも情報が増えると
物を捕獲しやすくなります。
 
引き続き、HMSOシリーズは捕獲に励みたいです。