輸入・廃番文房具の発掘メモ

古い文房具を集めています。見つけた文房具や資料を紹介しています。

ワニ鉛筆! ヨハン・ファーバー アリゲーター

ブログの引っ越ししたばかりなので、すこしマメに更新しようかと。

(多分今月だけ。)

今日は先日手に入れた鉛筆を紹介。

ヨハン・ファーバーのアリゲーター(Johann・Faber Alligator)

f:id:tai_michi:20190814113154j:plain

f:id:tai_michi:20190814113212j:plain

アリゲーターだ!ワニだワニ!

このラベルが格好良くて。

 

これ、実は昔日本にも輸入されていた。

大正元年ライオン事務器のカタログで発見!

f:id:tai_michi:20190814113532j:plain



軸の絵はなんだかぎすぎすしている。

が、

ラベルやこのカタログ画像とは似つかぬワニが軸にいる。

f:id:tai_michi:20190814113044j:plain

 

f:id:tai_michi:20190814113224j:plain

f:id:tai_michi:20190814113051j:plain

ほら、なんだかすっとぼけた感だ。

 

実はこれ、黒い軸のも持っている。

 

f:id:tai_michi:20190814113117j:plain

こっちの方が、もっと和む。

おまけに、上から3本目は作業ミスで消しゴムが反対側についているという

かなりレアもの。

f:id:tai_michi:20190814114137j:plain

 

この足が可愛いのと、歯、というより歯がなくなっちゃったおじいちゃんみたいな口が。。うん。なんともいい。

東君平さんがワニ描いたらこんな感じじゃないかな、

でもこれ100年くらい前の鉛筆(のはず)なのだ。

f:id:tai_michi:20190814113146j:plain

アリゲーター3ショット。

余談だが、黄色い軸の鉛筆は書いて濡らすのインクになるタイプのコッピー鉛筆かな。

f:id:tai_michi:20190814113133j:plain

 

芯の水分が飛んでしまったようで、大分へこんでいた。

 

何気にこういう現象も面白い。