輸入・廃番文房具の発掘メモ

古い文房具を集めています。見つけた文房具や資料を紹介しています。

ブログ引っ越しとニベアとインク瓶

長らくお世話になったYahoo!ブログが終了するので、Hatenaブログへお引越。

2010年5月からなので9年とちょっと。今見たら訪問者数は136,999だった。

私が見たから137,000になったかな?

最後に「引っ越しました」記事を挙げておけばよかったのに、忘れてしまったのでブログだけ見ていてくれた方へ引っ越しが伝わらなさそうで心配。

転送設定はしたのだが、されていないようなのでうーん、どうなんだろう。

何はともあれ、引き続きブログは継続するので、よろしくお願いします。

 

お引越し最初の記事は何にしようかと。

最近小難しいことはWeb連載の方で書いているので、

こちらは簡単な内容で続けていこうかと。

ということで、これ。

 

f:id:tai_michi:20190812214911j:plain

 

ウォーターマンのインク瓶。

しっかりと蓋が閉まるニッケルの缶に入っているので、携帯用だろう。

 

f:id:tai_michi:20190812215109j:plain

 

 

アルミの蓋を開けるとこんな感じで瓶が入っている。

蓋のゴムの先にはガラスのスポイトがついている。

 

f:id:tai_michi:20190812215024j:plain

 

 

実はこれ、買ったときゴムの部分が乾燥と劣化でガビガビで

触ると崩れそうだった。

 

f:id:tai_michi:20190812215121j:plain

 

買ったときの写真。

 

f:id:tai_michi:20190812215132j:plain

スマホで撮ったので画像が粗いけど、ガビガビ感、伝わるかな。

 

 

使うわけではないので、このままでもいいのだけれど、

ゴム部分が折れたり崩れるのは嫌だなあと

せめてこの形を維持して欲しい。

さて。。。。

 

そういえば、ゴムの劣化にはニベアが効くと聞いたことがあるぞ。

よし、ダメもとでやってみよう、ということでニベア登場。

 

f:id:tai_michi:20190812214956j:plain

 

あまり力を入れると崩れそうなので、

少しずつ地味に塗っていった。

瓶に刺さっている下の部分もばらばらになりそうだったので

そっちもじわじわと塗っていった。

塗っては乾かしてを少しずつ何日もかけて。

 

そうしたら!

 

f:id:tai_michi:20190812215047j:plain

 

つやが出てきて、指でつまんだり、曲げたりができるようになのだ。

おお、ニベア

 

f:id:tai_michi:20190812215052j:plain

このへこみはもう癖がついてしまっているようで

元に戻らなかったのと、

一部破れがあったので、スポイトで吸い上げることはできないのだけれど、

どうやら崩落はまぬかれた。

100点は取れなくても、やってみるのは悪くない。

 

このブログも、間があいたり、しょうもない内容だったりで

全然100点はないけど、

いろいろと紹介し続けようと思うのであった。