輸入・廃番文房具の発掘メモ

古い文房具を集めています。見つけた文房具や資料を紹介しています。

万年筆の広告用プレート

スタンプ系が続いておりますが、
続くときには続くもので。。。。。
 
 
イメージ 1
 
ウエル万年筆の広告用プレートです。
木が土台になっていうと版木と言っているのですが
金属製の物はなんというのでしょうね。
 
 
この手の物は以前パイロットの物も入手しました。
 
イメージ 2
 
これ、薄い金属で、持つところがないので、スタンプがわりにするには
扱いにくいんです。
 
イメージ 3
 
こんな感じ。
インクを付けるときに手が汚れる率95%。
 
 
でも、今日ひらめきました。
 
「そうだ!ねりけしがあるじゃないか!」
 
早速。。。。
 
イメージ 4
 
 
美しくない画像でスミマセン。
 
でもしっかりくっついて、インクをペタペタするのも
紙に乗せるのもとてもやりやすくなりました。
 
 
イメージ 5
スタンプ台が若干弱っているので、粗いですが、
かなり扱いやすくなり。
 
イメージ 6
 
 
パイロットのも捺してみました~!
 
なお、パイロットのインド工場とは、昭和27年に設立されたそうです。
今はありません。
 
 
 
で、もし古い印刷用プレートがあって扱いづらいときは
ねりけし、使ってみてください。