輸入・廃番文房具の発掘メモ

古い文房具を集めています。見つけた文房具や資料を紹介しています。

碇マークのスタンプと筆箱

昨日昭和10年~11年ころの文房具関係のスタンプをご紹介しました。
 
一緒に入手したスタンプがもう一枚あります。
 
イメージ 1
 
 
これは画板に筆箱、あと何か入れるケースでしょうか。
「東京・新田」だけなので、お店なのかメーカーなのかわかりません。
 
東京都の足立区に「新田」という地名があるようですが、
そのあたりのメーカーさんかもしれません。
 
そしてこれと同じ時期に全く別の方から出品されていたのが
この筆箱です。
 
イメージ 2
 
 
ちょっと形が違いますが、デザインがスタンプの真ん中にあるケースとよく似てます。
 
何かのご縁かと思って
筆箱も入手しちゃいました。
 
イメージ 3
 
かなり使い込まれてます。
 
イメージ 4
 
ヨット鉛筆やプラトン鉛筆、王様クレヨン、広告鉛筆などなど。
 
落札してから知りましたが、
両方京都から送られてきました。
もしかしたら元は同じ持ち主だった?
 
なーんて。
 
わかったからと言ってどうということもないし、
決してわからないことですけど
古いものってこういうところが面白いです。