輸入・廃番文房具の発掘メモ

古い文房具を集めています。見つけた文房具や資料を紹介しています。

伊東屋 フランス人形展覧会他、文房具スタンプの紙

銀座伊東屋さんの「新築5周年記念 フランス人形展覧会」の
スタンプを押した紙を入手しました。
 
この時の新築5周年になったビルは、「第一伊東屋ビル」という建物で、
先日営業を終えた本店のビルとは違うようです。
 
昭和10年のものなので、今から約80年前の物ですね。
中原純一風のイラストが
よく時代を表していると思います。
 
イメージ 1
 
 
これはオークションで入手したのですが、
他にも文房具関係のスタンプを捺した紙が何枚もありました。
 
 
おなじみのゼブラペン。
三越で「作業実演会」なるものがあったようですね。イメージ 2
 
やはりおなじみパイロット。
こちらは11年の日付です。
イメージ 3
風景モチーフでわかりづらいですが、
ライトインキ。
 
イメージ 4
 
こちらは昭和11年に開催されたらしい「第三回学用品文具製作実演会」のもの。
会場は三越だったようです。
先程ゼブラペンに記載されていたのは、きっとこのことですね。
期間が一致しているのでパイロットの物も
この時の物でしょう。
イメージ 5
どんなことをしたのでしょうか?
見てみたいものです。
 
 
 
こちらは絵具メーカーか、取扱店の「ミラン社」
残念ながら、現存しないか、社名が変わってしまっているようで
調べられませんでした。
イメージ 6
 
 
そういえば、今はフライヤーやショップカードは置いてありますが
スタンプってあまりないですね。
 
駅ではまだ見かけますが。
 
こういう古いスタンプは、
デザインも好きですが、スタンプ特有のちょっとにじんだりかすれたりした感じが
ほのぼのしていて
いいと思うんです。