輸入・廃番文房具の発掘メモ

古い文房具を集めています。見つけた文房具や資料を紹介しています。

2014年の締めは古い日本の消しゴムで。

2014年12月31日
紅白ではスマップメドレー中です。

私の今年のブログの最後は消しゴムメドレー。

というほどではありませんが、年末に立て続けに
古い消しゴムを入手できたので
それで今年を締めたいと思います。


イメージ 1


一見何の形かわかりませんが、
一緒にあった鉛筆が戦争色の濃い物ばかりだったので
砲弾の形だと思います。

青のインクと葉っぱの柄がきれいです。

メーカーも何もわかりませんが
よく残っていました。

なお、一緒にあった鉛筆もいつか紹介しようと思います。
戦争カラーが強いのでお正月過ぎてからかな。

イメージ 2


これも珍しいですね。

日之出向鳥の消しゴムですが
「学校配給品」と書いてあります。

ということは、こちらも戦時中でしょう。
消しゴムにいちいちこんな表記をしてたんですね。


イメージ 3

もう一つは花菱の消しゴム。

こちらも(公)マークがあるので
戦前か、戦中かといったところです。


花菱は、先日も画鋲を入手しましたが
幅広く文具を扱っていたのですね。

他にもいろいろ出てきそうです。


大きさは花菱が一回り大きいです。

砲弾型が、サイズとしては今の一般的な消しゴムのサイズに近いかな。
ただ厚みはかなり薄いです。

イメージ 4


この写真、個人的にかなりうっとりする図なんですが
なかなか理解してもらえないところです(笑)

そうそう、もう一つありました。

イメージ 5


文房堂の紙袋に入っていたアメリカ製「PIKE」という消しゴム。
古そうですけど、プラスチック消しゴムなので、
どうでしょう、昭和30年代とかかな。

PIKEって、内田洋行さんのかなり古くからずっと使っていたブランド名なんですが、
アメリカ製ということは内田洋行さんとは別なのでしょうか。

文房堂さんの袋が無かったら
なんだかよくわからなかった消しゴムです。

あってもなぞですけどね。


ということで、2014年はこれで終わりです。


この1年、連投したり、間が開いたりとムラのある更新状況でしたが、
とても沢山の方にブログを見ていただきました。

FACEBOOKのシェアやイイネ、ツイッターのRTなどの応援もたくさんいただきました。
本当にありがとうございます。

2015年は1月にトークイベント
3月5月9月11月はブングテン
その他にもイベント参加を予定しています。

引き続き古文房具を集めて
ブログで紹介しながら
イベント参加もがんばりたいと思います。


来年もどうぞよろしくお願い致します。