輸入・廃番文房具の発掘メモ

古い文房具を集めています。見つけた文房具や資料を紹介しています。

ブリッジ用鉛筆セット

前回更新から1か月もたってしまいました。


その間ブングテンに出たり、ブログに書いておこうと思うネタがいろいろあったのですが、
まずはも少しマメに更新したいなと。

ブングテンの報告もおいおいアップします。

今日は消しゴム・さや付の鉛筆セットのご紹介。


イメージ 1
鉛筆?という風貌ですね。
それにこの1から4の番号が振ってあるのも不思議な感じがします。

イメージ 5



これ、トランプのゲーム用の鉛筆です。
具体的にはブリッジ用の鉛筆。 

ヨーロッパでは割とこの4本セットのブリッジ用鉛筆セットはよく見かけます。
トランプのマークがついていたり、遊びに使うものだからでしょうか
適度な装飾が施されているものが多いです。

といっても今回のこれは派手なほうですね。
この色彩に惹かれて、入手しました。

それに消しゴムがちゃんとついているのも
個人的に気に入りました。

イメージ 2


鉛筆は平らなタイプ。

削りにくそうで、使いにくそう!


イメージ 3

イメージ 4

そういえば、日本も麻雀は4人でやるゲームですが、
点数は書くのではなく、別のもので管理するんですよね。
だから「麻雀用鉛筆」というものはないんですね、きっと。