輸入・廃番文房具の発掘メモ

古い文房具を集めています。見つけた文房具や資料を紹介しています。

ペリカンの新種消しゴム発見!

とても地味ですが、個人的にはテンションの上がるネタといえば

事務用消しゴム

ですよね、きっと。

ひとつ新種を入手してテンションあがってます。

イメージ 1



ペリカンの消しゴムです。


裏側です。

イメージ 2



何が新種なのか?
赤と青の間に白い筋が入っている。。。


というのも確かに見かけないパターンですが、
裏と表の色が少し違うのわかりますか?

写真の加工を失敗したわけではなく

イメージ 3




違う色なんです。
つまり4色+白い筋で計5色の事務用消しゴム。


これは初めて見ました!

一周見せちゃいますよ。


イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6


でもなんでこんな面倒なもの作ったのでしょう。
表と裏で消え方が違うのでしょうか?


今ではすっかり固くなってしまっているので
消去能力や使用感の特徴は
わかりません。

実は、こういう「ちょっと頑張って作ったんだろうなー」
「でもウケなくて消えてったんだろうなー」

という商品、好きです。
なんだか作った人の思いの空回り的な気配が。

物を作るって大変ですよね。