輸入・廃番文房具の発掘メモ

古い文房具を集めています。見つけた文房具や資料を紹介しています。

ゼブラ暗誦器 美麗セルロイド製

先日針だけあって本体がなかったホッチキスの本体を見つけましたが、
今回は、以前見つけたゼブラ単語カードの中に入っていたサービスカードに記載のあった「記憶器」を発見しました。
(ゼブラ単語カードのブログhttp://blogs.yahoo.co.jp/tai_michi/1435933.html
※単語カードの記事も修正しましたが、この単語カードや暗証器のゼブラと
ペン関係のゼブラは全く別の会社のようです。 2011/123追記
 
 
正確に言うと、「暗誦器」という名称なので、時代が少し違うようですが、
大体似たようなものと思われます。
 
一番小さいタイプです。
イメージ 1
 

セルロイドの質感と金文字で印刷された文字やゼブラが素敵です。
 
 
 
 
 
 
 
 
カードはあらかじめ入っており、一番上に、説明というか売り込み文が
付いています。
 
イメージ 2
 
イメージ 3
背面のセルロイドを湾曲させてあり、カードを抑えるバネになっています。
 
 
イメージ 4

2番目に小さいものです。
カードの大きさは変りませんが、たくさんの量が入れられます。
 
イメージ 5
 
カードのサイズが少し大きいタイプです。
同時期のものだとは思うのですが、
質感的にセルロイドではないかもしれません。
 
 
イメージ 6
一番大きいサイズは「スーパー」という位置づけです。

窓が開いていて、右半分を隠して使います。
 
 
 
イメージ 7
一度に5つの単語を確認するので、
初心者は別の暗誦器を使ってねという説明付きです。
 
 
 
 
 
 
 
これらは友人から「閉店しそうな文房具店が有る」と連絡が来て
行ってみたら、出てきました。

前から「ゼブラ記憶器」が気になっていたので、
発見できてうれしいです。
ちなみに「記憶器」は40円~50円ですが、
この「暗誦器」は20円~50円で、50円は「スーパー」だったので、
金額からすると暗誦器は記憶器より前のモデルと思われます。

カードも一緒に出てきました。
 
イメージ 8
 

黄色いラベルのは中身は白い無地のカードです。
 
イメージ 9
中に「暗誦器を使おう!」的な売り込み説明の小さな紙が入っています。
その中に「美麗セルロイド製」とありましたので、
ブログの題名に借用しました。
 
 
イメージ 10
 

右下は、枠付きで「スーパー」で使うものです。

字体と、茶色い文字色・罫線がレトロでいい感じです。
箱のイラストも好きです。
 
 
 
 
 
 
 

記憶器と暗誦器の違いが気にはなりますが、
探していると出てくるものですね、いろんなものが。
いつか「記憶器」も出てきて欲しいものです。