輸入・廃番文房具の発掘メモ

古い文房具を集めています。見つけた文房具や資料を紹介しています。

ヤマト糊のビニファンテープ

ヤマト糊の「ビニファンテープ」というものを見つけた。

イメージ 1





ヤマト糊だし、初めて見たので一応持っておこうかな、くらいの感じで入手。
ところでビニファンってなに?
中に説明書が入っていたので、それを見ると。。

イメージ 2

ビニールテープ+セロファンテープだそうだ。
ニチバンからセロファンテープが出て、ライオン事務器がビニールテープを発売していたので
それに対抗しての製品だろう。

そして蓋を開けて中身を確認した時に、期待以上のものを見つけ「おお!」となった。
ちなみにもちろんテープは使えない。

イメージ 3

中に入っているカッターがかわいい!
ちゃんとヤマトマークが入っていて、武骨な金具がついているのもいい!

イメージ 4

ほらほら、かわいいでしょう。

つけるとこんな感じ。

イメージ 5

この形イイなぁ。ちょっと復活してほしい。

で、今回はこれだけ。
令和初ブログにしては短い?

いやいや、短くても間が空いても
気負わずとにかく続けるのだ、という意思表示だということで。

令和も引き続きよろしくお願いいたします。