輸入・廃番文房具の発掘メモ

古い文房具を集めています。見つけた文房具や資料を紹介しています。

セルロイド頭の人形鉛筆

うっかりしばらく更新が途絶えてしまいました。

書きたいことがはあるのですが、
なんやかんやで忙しく。

こういう時は、大ネタを出そうとすると益々更新が遠のくので
軽いネタでまずは更新を続けることにしています。

HOP STEP JUMP!を狙っているわけですが、
HOPばかり続いてしまうようなことにならないように
がんばります!

前から書こうと思って、時間がたってしまったものを一つご紹介。
そろそろ書いて収納しないと退色しそうな気がするというのも
今日のネタにしようと思った理由の一つ。


イメージ 1


セルロイドのお人形(の頭)が付いた鉛筆です。

全体はこんな感じ。
イメージ 2


とてもかわいらしいのですが、
よく鉛筆にセルロイドなんて壊れやすい物を
付けましたよね。

筆箱に入れると壊れそう。。。
で、実際実は後ろが凹んでいます。

イメージ 3

イメージ 6


ほらほら。左右どちらも頭がい骨陥没でしょう、これ。

でも逆に、一部へこんでいようとも
よく残っていたなと思います。

同じタイプのモノをいくつか見たのですが
いずれも頭が凹んでいました。

多分多くのこの鉛筆の仲間が
頭が壊れて、丸ごと取れてしまって。。。という道をたどったのでしょう。

で、この鉛筆ですが、
軸にはこんなことが記載されています。

イメージ 4

イメージ 5

この「こけし人形鉛筆」という表記は、
「三英社」だったころの製品に同じものがありました。

ということは、これもサンスター文具さんの製品とおもわれます。

当時の広告にも
こけし人形鉛筆、各種人形鉛筆」と書かれており、
これはきっと「各種人形鉛筆」の一つではないでしょうか。

加えて、これはきっとサンスター文具さんの
製品だと思う、という理由がもう一つあります。

人形鉛筆はどれも表情豊かなんですよね。

こけしにしても、組合せ文具のセルロイドの人形についても。
そういうところは、
結構まねできないところだと思うんです。
技量的な問題もありますし。


根拠としては、薄弱ですが、
芸術関係だと「作風」と「出来」で誰の作品かの判断をしたりするので
こういう見方があってもいいのかなと思います。


ほら、この子もなかなかいい目ヂカラでしょ?

イメージ 7