輸入・廃番文房具の発掘メモ

古い文房具を集めています。見つけた文房具や資料を紹介しています。

田口ゴムの消しゴム Hinode Mukaidori

新宿署の近く、全労済東京会館の先に有る河野文具店。
パッと見、タバコの広告ディスプレイが強くて、文房具店に見えません。
 
実際お店も、文房具は商品が回転している気配がありません。。
つまり「なんかありそう」なお店なんです。
で、また掘ってみました。
 
見つけたのは田口ゴムの「Hinode Mukaidori」の商品名の
消しゴムです。
 
なんだか持っている気がしたんだけど、
まぁいいかと購入。
ちなみに持っていたのは一回り大きいほうでした。
(今回買ったのが写真の小さいほう)
1個50円なり。在庫結構ありました。
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これ、「Hinode」から始まるので、
てっきり「ヒノデワシ」の消しゴムと仲間だと思っていましたが、
まったく別の会社なんですね。
 
ということで(?)、あまり関係ないのですが、
我が家のヒノデワシとヒノデムカイドリの消しゴムたちです。
「田口の消ゴム」と有るの以外は、ヒノデワシの消しゴムです。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
田口の製品でちょっと変わったタイプライター用消しゴム(多分)も
ありました。
とても硬くて、消しゴムとは思えないシロモノですが、
紙から削り落とす感じだったんでしょうね。
タイプライターとともに消えていく商品ですね。
 
イメージ 3
イメージ 4