輸入・廃番文房具の発掘メモ

古い文房具を集めています。見つけた文房具や資料を紹介しています。

DAHLE芯削器

高田馬場西友の近く、早稲田通り沿いというのかなぁ。
山宝堂という文房具店で、DAHLEの芯削器を発見。
 
箱には「UCHIDA」のロゴもありますが、Made in Germanyです。
 
本とはオレンジが欲しいんだけど、
なかなか見つからないので、
グレーでも一応買っておこう。
 
1500円なり。あと2個ありました。グレーだけどね。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それから買わなかったけど、STAEDTLERのMARS505も1つありました。
3000円だったかな。
505は結構珍しいんだけど、大きいので、躊躇してしまいます。。。
 
おまけで、トンボの芯ホルダーの芯を購入。
先日見つけたトンボのホルダーは平芯だったけど、
こちらはもちろん普通のの芯です。
確か廃盤品だったと思うので一応購入。
在庫もたくさんありました。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この山宝堂さんは、お店をきれいにしているので、
古いものが見つかりそうに見えません。
珍しいパターン。
 
ちなみに高田馬場周辺で4件の文房具屋さんに行ったけど、
他は収穫なし。
学生が多い街なので期待したんだけど、
イマイチでした。