輸入・廃番文房具の発掘メモ

古い文房具を集めています。見つけた文房具や資料を紹介しています。

カステル芯ホルダーの芯

笹塚駅の改札を出て右側に進むと、あまり大きくないショッピングモールがあり
その中に文房具屋さんが1件あります。
柳文具店だったかな。。。いつもながらにいい加減な記憶です。。

そこでFaber-Castellの芯ホルダーの芯を見つけました。
カステルというと、鉛筆色の深いグリーンがトレードマークですが、
珍しく白いケースです。
品番と硬度の印字はカステルグリーンなので、
その点は「カステル」なんですけどね。

ロゴも前のデザインなので、かなり前に一時期だけ作られていたものでしょう。
私もこのお店以外で見かけたことがありません。

ちなみにそのショッピングモールが7月末で閉鎖になるようで、
文房具屋さんも閉店しそうな感じです。
おそらく今残っている白いケースのカステルの芯達は廃棄されてしまうのでしょう。

・・・もったいないなぁ。いくつか買っておこうかなぁ・・

カステルは古いロゴのほうが好き。
最近現代風のデザインの物を出していたりするけど、
有る程度の機能美や高級感がないと、
今のちゃらちゃらロゴは生きてこないと思うんです。
カジュアルなものを出すなら、LYRAのてんとう虫みたいに
デザインを変えればいいのに。( ̄∩ ̄#

柳文具店は、閉店近くなったら、今まで奥にしまってあったものが出てきたりするかも!
と根拠のない期待を持って、もう一度行ってみようと思います。
 
イメージ 1イメージ 2