輸入・廃番文房具の発掘メモ

古い文房具を集めています。見つけた文房具や資料を紹介しています。

TBSラジオに出演します! と、おまけのLUNA

突然ですが、ラジオに出演します。

2015年1月18日(日)
出演は11:00から30分ほど。

古文房具のお話を少しさせていただきます。

まー大丈夫なんでしょうか。
いろいろ心配ですが、折角なので(^.^)。

自信はありませんが、よろしければ聞いてみてください。
折角なので(^.^)


・・・と、これで終わってしまうとあまりに淋しい記事なので
鉛筆を一つ。
ちなみにラジオネタではないです。
紹介しようと思いつつ、ばたばたしていて遅れていたネタです。

STAEDTLERのLUNA
イメージ 1


小さい色鉛筆です。
とてもきれいな状態で、12個入りの箱で入手しました。

イメージ 2


イメージ 3

沢山あると、なんだか安心します。

イメージ 4


ステッドラーの月のマークはとても好きなのですが、
特にこの渋い顔はいいですね。
媚びてないところがいいです。


このお月様のマークがついているものはいつごろかがずっと気になっていたのですが、
多分1930年~1950年くらいかなと。

1928年のカタログに掲載されているお月様がこれ。

イメージ 5


顔がちょっと違うけど、「LUNA」というシリーズはあったようなので、
だいたい同じ頃かと。

裏面もきれいです。

イメージ 6


中は短い色鉛筆が6本。

イメージ 7

イメージ 8


一つ一つの軸にちゃんとお月様が入っている所も好きです。


ラジオ出演がうまくいくように
星に願いを
ではなく、「月に願いを!」