輸入・廃番文房具の発掘メモ

古い文房具を集めています。見つけた文房具や資料を紹介しています。

商品名には理由がある!「オシダシクレオン」と、ついで掲載「プリンスクレヨン」

現物より前に、広告を見てそれが欲しくなることがよくあります。

イメージ 1


オシダシクレヨンもその一つです。

廻し姿のお相撲さんのイラストのせいか、
どうもこの「オレナイムダノナイ」というキャッチコピーを「ムレナイ」と空目してしまって、
そのたびに「違う違う!」とセルフ訂正をしている個人的に引っかかる広告です。

で、やっと入手しました。

イメージ 2

そうそうこれこれ!新案登録番号も広告と一致しています。

イメージ 3

最初、紙の汚れかと思った背後の黒いオーラのようなものは、わざわざ描いてあるんですね。

開けてみると

イメージ 4

紐がついていて、スーッとくれよんが斜めに立ち上がります。
イメージ 5

ちょっとした工夫ですが、開けた時に「おっ!」と瞬間感動します。

イメージ 6

ふたの裏には、古文房具お約束の自信たっぷりアピール大会です。
「決して折れない」「短くなったら押し出せます」が最大のウリでしょうか。

イメージ 7

「押し出す」部分についてはさらに説明が。
このクレヨンの商品名「オシダシ」はインパクトを与えるためお相撲さんを使いたかったから
だと思っていたのですが、
違うようです。

クレヨンを見てみると。。
イメージ 8

底の部分が金属で補強されていて、下からつついて「オシダシ」ができるようになっています。
やってみると・・・・と書きたいのですが、
折れそうなので、眺めるだけにしました。

あと、これを見てわかったのですが、普通クレヨンは薄手の紙で巻かれていますが、
これはボール紙くら厚い紙です。
これによって「オシダシ」と「オレナイ」を実現したのでしょう。


イメージ 9

オシダシクレヨン、思ったより工夫されていて楽しい商品でした。


そして、クレヨンついでの掲載で、同時期にやってきた素敵なクレヨン。

イメージ 10

プリンスクレオン。

この絵、いいですね。世界童話名作集とかの挿絵のようです。

イメージ 11

こちらは、このパッケージ勝負だったのでしょう。
特に自信たっぷりアピールはなく。

イメージ 12

イメージ 14


サンタケミカルという会社の製品のようです。
調べてみましたが、出てきませんでした。
サンタの漢字がわかれば検索できたかもしれませんが。


イメージ 13

下の部分のイラストも、「世界童話名作集」挿絵風ですね。いいですね。

そしてついで掲載の更におまけショット
「プリンスクレオンと王冠鉛筆削り」

イメージ 15
この鉛筆削りも最近やってきたので、ちょうどいいかなと。




この2つのクレヨン、多分時代はあまり変わらないと思います。

現実・実用の「オシダシクレオン」 VS 雰囲気勝負の「プリンスクレヨン」

ウリはそうこう異なりますが、
どちらもすてきな古文房具です。