輸入・廃番文房具の発掘メモ

古い文房具を集めています。見つけた文房具や資料を紹介しています。

「がくようひん ぶんぐ」文房具店の手ぬぐいとラベル色々

古い文房具は、モノ自体も素敵ですが、
ラベルや広告、販促品なども
とっても惹かれます。
 
先日、お世話になっている骨董屋さんから
ステキな手ぬぐいを入手しました。
 
イメージ 5
デザインがモダンでいいですよね。
手ぬぐいというのが、また珍しくて。
 
最初はデザインにばかり目が行っていましたが、
広げてみて「あ!」と思ったのが文字。
 
「D」から始まる英語が書いてあると思ったのですが、
よく見たら「がくようひん ぶんぼうぐ」と書いてあるではないですか!
 
イメージ 6
 
 
凝ってますね。
その時代なりに、頑張って考えました!というものが大好きです。
桑田圭介さんの歌詞に
聞いていると英語に聞こえるけど、歌詞はバリバリ日本語、というのがありますが
そんな感じですね。
 
 
デザインと文字とで二度おいしい手ぬぐいでした。
 
 
そのほかにも、最近文房具のラベルを入手しました。
昭和初期くらいですかね。
戦前は、間違いないと思います。
 
メジャーなものもありますが
よくわからない物も。。。
 
でも、どれもとても素敵なデザインなので
ざざっとご紹介。
 
まず、鉛筆。
 
イメージ 7
 
このステッドラーのラベル、いいですねー。
目が覚めましたよ。
 
イメージ 3
 
 
正体不明、かば鉛筆。
マークの旗が日の丸ではないので、どこか海外の物でしょうか。
 
なんだかわからなくても、こういうものを持っておくと
いつか鉛筆本体が出てきたりするんですよね。
 
 
イメージ 1
 
ライオン削り。
 
 
イメージ 2
 
イメージ 4
最後の封筒のラベル、外国の絵本の挿絵のようです。
今でも十分通用するデザインですね。
みていてうれしくなります。
 
古い文房具のパッケージデザインや広告を集めた本が出ればいいのに。。。
とはかない願いを呟きながら、
これからもこういうもの、探しますよ~